久々に単独で裏六甲へボツボツ出かけたのだ、の巻、

昨日の休み。
ロングか箕面方面に行こうと思っていたが
早起き出来たものの色々用事をしていたら結局昼前に。

とりあえず何も考えず
弁当買って山上へ。

山上に上がって弁当モグモグ食いながら
ルートを考えるも魅力的なルートが思いつかず。
走りもせず歩いてると、何となくダイアモンドポイントへ。

e0183004_1832331.jpg


ここからのルートは基本3つ。

東に入る道で三国岩に戻るか
水晶山を越えて地獄谷東尾根に入るかシャクナゲ谷。

とりあえず選択肢のある南のルートを降る。

緑のトンネルが出来ていて気持ちいい。

e0183004_1836929.jpg


東尾根、シャクナゲ分岐。

e0183004_18364693.jpg


流木を少し拾いたかったのでシャクナゲに入る。

e0183004_18385431.jpg


水量が多い。無茶苦茶スリッピー。

e0183004_18392577.jpg


流木を探しながら下ばかり向いて降りてるので
中途半端な倒木で二回頭を強打した。

e0183004_18415250.jpg


砂防ダムの上に上がって巨大生物を探すも
カジカガエルばっかり。

e0183004_1843633.jpg


ホタルっぽいのがいた。

e0183004_1844444.jpg


久々の自画撮り。

e0183004_18445028.jpg


シャクナゲに入ったもう一つの理由は釜滝で入浴写真を撮ろうと思ったから。
チャレンジするものの、滑りすぎで
入ったら上がってくるのに往生しそうやったので却下。

e0183004_19362921.jpg


気持ちのいい林道をウロウロした後

e0183004_1936585.jpg
e0183004_19371615.jpg


谷上までのロードを走って帰ったのでした。

e0183004_19381460.jpg

スペルボーン(Spellborn)