<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

12年位前、山では無くアプネアにハマッテいた。

以下アプネア(フリーダイビング)の定義。

フリーダイビングとは、閉息潜水のうち、より競技性の強いものを指す。アプネアとも呼ぶ(以下、アプネアに用語を統一する)。競技性の少ないダイビングはスキンダイビングと称される。レクリエーションとして楽しむアプネアもある。

スタティック・アプネア呼吸を止め、水面に浮き、その時間を競う。
ダイナミック・アプネア・フィン無し
呼吸を止め、フィンをつけること無く泳ぎ、水平に何メートル潜水できるかを競う。
ダイナミック・アプネア・フィン有り
呼吸を止め、フィンをつけて泳ぎ、水平に何メートル潜水できるかを競う。
コンスタント・ウェイト・フィン有り
呼吸を止め、フィンをつけて自身の泳力だけで垂直に何メートル潜れるかを競う。
潜水中、ウェイトの量を変えてはならない。
またガイドロープをつたって潜降、浮上してはならない。
コンスタント・ウェイト・フィン無し
呼吸を止め、フィンをつけることなく自身の泳力だけで垂直に何メートル潜れるかを競う。
潜水中、ウェイトの量を変えてはならない。
またガイドロープをつたって潜降、浮上してはならない。
フリー・イマージョン
呼吸を止め、フィンを装着せずにガイドロープをつたって垂直に何メートル潜れるかを競う。
潜水中、ウェイトの量を変えてはならない。
ヴァリアブル・ウェイト
ザボーラという乗り物に乗って潜降し、ロープを手繰って浮上する。
潜水中、ウェイトの量を変えても良い。
ノー・リミッツ
ザボーラという乗り物に乗って潜降し、浮上する。
浮上にエアリフトなどを使用しても良い。
また浮上にガイドロープをつたっても良い.

                       概要終わり。


僕がやってたのはコンスタント、ウェイト、フィン、有り(コンスタントスタティック)。

10数年の間にどんどん進化して今の究極はこれ。
マスクのみ。フィンなしウェイトなし。
すげえ!!
どんな競技にもすげえ奴おるな。

真似して王子プールでこの泳法を平泳ぎに使ったら
頭が浮かず水飲んで溺れかけた。


午後4時ごろ、水道筋の高田屋の横を歩いていると
人形みたいのが落ちている。

人通りの多い道の真ん中、腕をふんばってじっとしている。
体長10cm位。

一見子ネズミに見えるが、
ヒゲ以外体毛無し。
赤茶色。
目は妙に大きく、
足に吸盤みたいのが見える。

僕が見てたら、何人か寄ってきて
この子はなんなんやろうと言う事になった。

こんな道の真ん中におったら惹かれたり踏み潰されたりするよと、見守っていたら
ピョンピョンと飛び跳ねて高田屋の植え込みの中に消えていった。

こんな感じ。

e0183004_18535430.jpg


後で捕まって袋に入れられて子ネズミと言う事で殺されたらしい。
何故殺す!


ほんま哀しい。


ナップはウィスラー、クリスはフランス、ハヤPは仕事が忙しい。
そして僕は相変わらず水道筋。
暑さも加えてなかなかマウンテンバイクに乗るテンションにならず
今日も王子プール。

e0183004_183885.jpg


昨日は店の椅子が1脚壊れたのでチャリでイケアへ。

e0183004_1840289.jpg


途中、南公園の中にこんなんが出来つつありました。

e0183004_18413363.jpg
e0183004_1842862.jpg


むっちゃアメリカっぽい。

http://www.landscape-design.co.jp/office/office.htm

チンタのすぐ近くのリサイクルショップでこんなん見つけた。
飛行機柄。

e0183004_18442047.jpg


もう誰か買ったかな。500円。


土曜日仕事上がり、DETCHのガクとNADDISTさん達と盛り上がり
久々に水道筋の夜明けを拝みました。

e0183004_18471935.jpg


もちろん泥酔で。


春ごろ、今年は日に焼かないでさわやかに行こうと心に決めた。
普段着ないシャツやボーダーのTシャツも買った。

が、気が付くと真っ黒。シャツやボーダーのTシャツもほとんど着とらん

今日も王子プール。

e0183004_18155249.jpg


エイジロとアサクラさんのおっさん3人

e0183004_18165193.jpg

e0183004_18172525.jpg


暑いから汗も出るし、
鍛えとるから筋肉も出るし、
酒ばっかり呑んどるからブツブツもでるし、

夏やからそれでええか

e0183004_18194931.jpg


どうしても
これよりも



こっちにあこがれる





夏です。
今日は久々に自転車いじり

KONAの死にかけの僕のフウロトフォークをナップから借りたRock shoxのPIKEに差し替え。

e0183004_1852137.jpg


早く乗りに行きたい。

これはnam june パイク。
昔、一世風靡したけど
今見ると何がいいのかさっぱりわからん。



こないだのサイクリング大会、道の駅までのスプリント合戦の動画です。
編集なしです。



相変わらず音怖い。
by necochinta | 2010-07-23 19:05 | 自転車
猛暑の中チャリで西宮の大谷美術館へ。

途中2号線沿いの鈴木商店でモナカアイス。

e0183004_1972949.jpg


汗びしょになりながら今回行ったのはこれ。

e0183004_1984224.jpg


大谷美術館に行くのは無茶苦茶久しぶり。
何年ぶりやろ。

e0183004_1910695.jpg


こんな感じでした。

e0183004_19104857.jpg
e0183004_19112023.jpg
e0183004_19123488.jpg
e0183004_1913229.jpg


「パラモデルの 世界はプラモデル」展
http://www9.ocn.ne.jp/~otanimus/

今週末、チンタにもう1つクーラーが入ります!
おたのしみに!

e0183004_19185091.jpg


今日の1曲。
Here we go.


by necochinta | 2010-07-22 19:32 | 自転車
日曜、久々の摩耶山ヒルクライムクラブの大サイクリング大会

JR道場まで輪行。
珍しく快晴!

e0183004_18533383.jpg


参加者は11人。平均年齢もいつもより少し高め。
が、平均スピードもいつもよりかなり高め。
快調

e0183004_18561885.jpg


道の駅いながわ迄何故かスプリントアタック合戦がつづく。
おもろい。

e0183004_1913652.jpg

e0183004_1921792.jpg
e0183004_1942881.jpg


DECHIのガクのお父ちゃんもがんがんアタック。

e0183004_19315543.jpg


で、道の駅到着。
レストランが満員やったので弁当を買ってみんなで川原で昼飯。

e0183004_19335744.jpg
e0183004_19343428.jpg


一庫ダムへ向かう。

e0183004_1936135.jpg
e0183004_19372834.jpg


一庫から妙見山へ。

e0183004_19384672.jpg


妙見から川西の多田神社へ。

e0183004_1940775.jpg


神社前の川で泳ぐ。

アベが増水した激流の岩だらけの滝壷に呑まれ負傷。

e0183004_19422158.jpg


ほんまこいつはアホやけどやってくれる。

e0183004_19435177.jpg


エイジロが近くのソバ屋からソバの出前を頼んできた。

e0183004_19452862.jpg


しばらくのんびり。

e0183004_19463823.jpg
e0183004_19471828.jpg
e0183004_1948360.jpg
e0183004_1950256.jpg
e0183004_19512679.jpg


再出発。川西能勢口から旧176で宝塚を目指す。

武庫川サイクリングロード到着。
暑さでだいぶバテてきた。

e0183004_19544555.jpg
e0183004_19555185.jpg
e0183004_19563614.jpg
e0183004_19572269.jpg
e0183004_19575896.jpg


と思いきやドラフティングによる高速走行。
そしてスプリントアタック。

e0183004_2015119.jpg


途中RIDE WORKSに寄って7時六甲道到着。

ここからは大酒飲み大会

e0183004_204659.jpg


なんとこの日は飲み物半額!

アホ話しに大いに盛り上がったのでした。

e0183004_2055167.jpg


みなさんお疲れさまでした
また次回!

あーよう遊んだ。
by necochinta | 2010-07-20 20:11 | 自転車
という訳で。
どういう意味かわからんが、
朝起きて久々に晴れていたので独りプチトライアスロン慣行

とりあえず自転車で六甲アイランドへ。
そのまま外周コースを2周。
ビンディングは面倒くさいので街乗りマウンテン。

e0183004_18324937.jpg


それから内周の5kmコースをランで1周。
暑さで気分悪なってきた。

e0183004_18345462.jpg


そして自転車で灘に戻り
DETCHで立ち話してから王子プールへ。

e0183004_1837479.jpg


僕は体が小さいしパワーがないので
なるべく大きく無駄な力を使わず速く泳げるようになるのが今年の課題。
で、1500m。
最後の方、軽く頭が飛んできた。

e0183004_18403685.jpg


高田屋でモンクのエイジロと夕飯とガソリン注入。

チンタは今日も元気に営業中です。

多分。  

アカン。眠すぎる。


by necochinta | 2010-07-16 18:48 | 自転車
山は一向に乾く様子もなく
とりあえずロードトレーニング。
音楽を聴きながら50km程。

帰ってくると

ない!

デジカメ!

落とした!

MJにゆずってもらった奴!

途中で落とした!

その後無情の大雨。

ほんまゴメン、MJ!

落ち込む。


こないだの西山谷の動画をナップがあげてくれました。
編集無し!
なので音声が結構怖いですが
実際はもっと楽しいです。





ほんまごめんねMJ。


by necochinta | 2010-07-15 19:03
こないだの休み。
雨やったので大阪をぶらぶらぶら

大阪城付近をぶらぶらぶら

e0183004_11381479.jpg
e0183004_11385694.jpg

e0183004_11464775.jpg


梅田付近もぶらぶらぶら

e0183004_1148237.jpg
e0183004_1148415.jpg
e0183004_11492367.jpg


夜は仲間とビアガーデンへ。

e0183004_11504218.jpg
e0183004_11511847.jpg


そして久しぶりにBARあばらや

マスターのマルちゃん。

e0183004_1153313.jpg


あばらやのカエル。

e0183004_11542573.jpg


こうして大阪の夜はぶらぶらぶらと更けていったのでした。

これはらぶらぶらぶ





スペルボーン(Spellborn)